それぞれの魅力|大物とのファイトをジギング船で存分に楽しもう!

大物とのファイトをジギング船で存分に楽しもう!

釣りをしている人物のシルエット

それぞれの魅力

海

エサ釣りはどちらかと言うと待ちの釣りですが、ルアーフィッシングは攻撃的な釣りと言う違いがあります。
アングラー自身でロッドやリールでルアーを操作し、ターゲットに食い付かせます。
ミミズやブドウ虫など生きエサでは扱うのが苦手と言う方でもルアーなら大丈夫です。
エサ釣りでは仕掛けが複雑になり作るのが大変なことがありますが、ルアーフィッシングでは比較的簡単です。
とりあえずロッドとリール、ライン、ルアーだけあれば始めることが可能です。
一度購入したルアーは壊れない限り、何度でも繰り返し使用できるために経済的です。
生きエサのような管理の難しさも無く、マイカーのトランクなどに入れておけばすぐに出かけることが可能です。
ルアーはフローティングタイプ、サスペンドタイプ、シンキングタイプといろいろなタイプがあります。
フローティングタイプは浮き上がるタイプ、サスペンドタイプは水中で静止するタイプ、シンキングタイプは沈んでいくタイプです。
浅い水深に居るものから底に居るものまで、水深に合わせてルアーの使い分けができます。
中にはとてもエサには見えないようなルアーまであり、そんなルアーを操作し食い付かせたときは達成感も味わえます。
その代わりにエサ釣りと比べると中々釣れないと言うデメリットがあります。
最初は中々難しいですが、一度コツを掴むと意外とすぐに釣れるようになります。
自分で釣れるようになるまで創意工夫すると言うのも楽しいものです。
経験者と一緒にルアーフィッシングにお出かけすると教えて貰えます。